MENU

学力はなくても?看護師は最強の資格?

いやもう、ぶっちゃけで言っていきますけれど、看護師って仕事自体はそれほどまでには難しくはないと思うのです。なにを持ってして難しいとするかは人それぞれであるところだと思いますので、ここでは「勉強」としておきますけれど、まあぶっちゃけて言いますと、看護師になることは、学力的にもそれほど難しいことではないと思いますから。

 

そりゃあ公立の看護大学は偏差値そこそこだったりしますけれど、けれども名前を書けば入れるような看護師の専門学校だって短大だってあるわけです。そして、看護師の免許はどこの学校を卒業したって、取得できるわけですから。

 

しかしまあそうは言っても、資格試験に合格しなくってはいけませんけれど、しかしちゃんとそこそこに勉強をしていれば、試験に合格できるわけですから。

 

そしてさらに言ってしまえば、いわゆるアホで多少荒れた高校を卒業した子だって、看護師の専門学校に入った後にちゃんと卒業して、試験にも合格してそしてサラッと看護師をやっていたりしますからね。

 

ですからまあ、お医者さんほどにはもちろんですけれど、看護師になるために学力も必要ではないですし、そしてぶっちゃけ看護師をしていく上でも学力は必要ない…とは思いますね。

 

けれども看護師の資格自体は最強なもので、転職しやすいと思いますよ。なぜなら、看護師求人はどこの地域にいっても出ていますし、そして給与や待遇が恵まれていますからね。

 

看護師求人情報ナースラブ~転職応援~

2015/11/12 13:37:12 |
看護師の場合ですが、転職先を探すのでしたら、やっぱりなんだかんだと言ってもハローワークが確実だという気はします。しかしそうは言っても、「なぜにハロワ?」などと、看護師以外の職種の一般会社員の方などは思うのかもしれませんね。まあ確かに一般会社員の場合ですと、それこそリク○ビNEXTやマイ○ビ転職といったような、民間の転職サイトの方がより良い求人を見つけられるかも知れません。けれども看護師の場合ですと、求人を出している先がそのほとんどが自治体運営の総合病院だったりしますからね。ですからこそ「病院に勤めたい」と思っている看護師さんならば、まずはハローワークにて転職先を探すことでしょう。実際に、ハロー...
2015/11/12 13:34:12 |
総合病院の病棟勤務の看護師から、老人介護施設に勤めるパートタイム看護師に転職して思ったことと言いましたら、そりゃあやっぱり「楽っ!」でしょう。とは言え、手に出来るお給料の金額は、それはもうガクッと低くはなりましたけれど、しかし子育てに無理をしない働き方ができるという点においては、それはもうお金には換えられないものがありますので。それに健康診断のお手伝いや体調の悪い利用者への対応と言いましても、そのほとんどは隣接する総合病院の医師がおこなってくれますので、老人介護施設所属の看護師としては、それほどまでには深刻な仕事がなかったりします。ですから、気持ちの上でもプレッシャーなくおこなうことができるの...
2015/11/12 13:33:12 |
いやもう、看護師である自分自身の立場からもハッキリと言ってしまっても、看護師の転職は離職歴が多くっても大丈夫だと思いますよ。いやしかし、そりゃあ同じ職場の年下看護師さんが私よりも離職歴が多かったり、入った職場を1年未満で退職していたら、そりゃあ心の中で思うものはありますよ。考え方が古いと言われるかもしれませんけれど、やっぱり「最初の職場で2年は頑張らなきゃ」とは思いますからね。実際に諸先輩方より言われていたところは、「看護師は3年以上は頑張らなきゃ~」的なところであったりするのですが。けれども今では新卒採用で1年近く勤めたら「ま、これで十分か」と思うのかわかりませんが、1年近くで辞めていってし...